真岡市観光協会
名所・旧跡遊ぶ・体験食べる買う周遊泊まる

過去のイベントの様子

ホーム過去のイベントの様子 > 2014年8月のイベント報告
2 0 1 4 年 8 月 の イ ベ ン ト 報 告

々眦弔量觝廚(高田まち)
 〔とちぎのまつり百選〕

・日にち:平成26年8月1日(金)〜8月2日(土)
・場 所:高田山専修寺
・備 考
親鸞聖人が建立した高田山専修寺の第三世を継いだ顕智上人が突然姿を消し、上人を慕う村人たちが、夜を徹して探して歩いたことがきっかけで生まれたとされる高田の夜祭り。今年も夜遅くまでたくさんの人でにぎわいました。
また、中学生による尊徳太鼓が披露され、訪れた人たちを楽しませました。


∨プーサマーフェスタ
・日にち:平成26年8月2日(土)
・場 所:井頭公園一万人プール
・備 考
井頭公園一万人プールのリニューアルオープン1周年を記念したイベントが行われ、夏の陽射しの下、様々なステージが展開されました。
キューロクサマーフェスティバル
・日にち:平成26年8月2日(土)
・場 所:SLキューロク館
・備 考
地元商店会やローカル鉄道各社による模擬店があり、多くの人でにぎわいました。
夕方からはビール祭りも行われ、ビール片手に特設ステージのフラダンスやバンド演奏を楽しんでいただきました。


ぢ臚堂獅子舞 〔とちぎのまつり百選〕
・日にち:平成26年8月2日(土)
・場 所:中郷大日堂
・備 考
大日堂獅子舞は1658年、現在は大日堂に安置されている大日如来を、日光山中禅寺からこの地に移したときに始まったとされています。
宵闇の中、笛や太鼓の音に乗って、三匹の獅子が幻想的に舞いました。
大日堂獅子舞は栃木県の無形民俗文化財に指定されています。
ヂ膽惺飽き 〔とちぎのまつり百選〕
・日にち:平成26年8月3日(日)
・場 所:南中里地区
・備 考
カヤで編んだ「大蛇」を模した綱を引いて地域を練り歩いた後、二手に分かれて両端から綱を引き合ってちぎり、最後は所定の場所にとぐろ状に綱を積み上げます。古くから伝わる五穀豊穣のお祭りです。


Δ匹蹐鵑灰丱譟璽棔璽訛膕
・日にち:平成26年8月10日(日)
・場 所:二宮運動公園南
・備 考
大きな水しぶきを上げながらボールを追う参加者と、その雄姿を一目見ようとする観客で、会場は大いに盛り上がりました。
灯ろう流し
・日にち:平成26年8月15日(金)
・場 所:行屋川水辺公園
・備 考
薄闇の中を流れる灯ろうの幻想的な灯りに、多くの人たちが目を奪われていました。
会場内の夜市も例年以上のにぎわいを見せていました。


┐發か木綿踊り
・日にち:平成26年8月23日(土)
・場 所:荒町本通り
・備 考
創作踊りと流し踊りの2部構成で行われ、参加者はそろいの浴衣や思い思いの衣装で踊りました。
尊徳夏まつり
・日にち:平成26年8月30日(土)
・場 所:鬼怒緑地公園
・備 考
フラダンスやよさこいなどの郷土芸能大会をはじめ、お楽しみ抽選会や納涼盆踊り大会と盛りだくさんのお祭に多くのお客様が来場しました。
メインイベントの大花火大会では、尺玉を含めた1万発の花火が夜空を彩りました。