真岡市観光協会
名所・旧跡遊ぶ・体験食べる買う周遊泊まる

お知らせ

ホーム > お知らせ

「久保記念観光文化交流館」オープン!


久保記念観光文化交流館 オープン

10月23日(木)、真岡の観光拠点となる『久保記念観光文化交流館』がオープンしました。
現存していた建物などを活かしながら、訪れる方々に楽しんでいただけるようリノベーションしました。


【定休日】 火曜日


【施設紹介】
◎久保記念館◎美術品展示館
明治40年建築のこの建物は、「日本銀行宇都宮代理店真岡出張所真岡支金庫」として使われていたと言われています。
1F
市内の様々な観光情報を発信する「観光案内所」、訪れた方が自由にくつろげる「観光サロン」、伝統工芸品の真岡木綿を展示・紹介する「真岡木綿展示室」が併設されています。
2F
「久保記念観光文化交流館」の整備前の所有者である久保家の出身で美術評論家の久保貞次郎氏の紹介や貴重な資料などを展示する「久保資料室」となっています。入館無料です。
久保貞次郎氏が米蔵を改修したアトリエを「美術品展示館」として整備しました。
平成6年と平成25年にそれぞれ市に寄贈された「宇佐美コレクション」、「久保コレクション」を中心に年に数回の企画展を開催予定です。

◎観光まちづくりセンター◎観光物産館
2Fの天井に見える立派な梁が特徴のこの建物はなまこ壁土蔵を改修したもので、真岡市観光まちづくりの担い手となる団体の活動拠点として活用されます。 真岡市の特産品、名産品を中心に展示販売する新しい観光物産館です。限定のオリジナルグッズの販売の他、季節毎に様々な特別フェアも開催予定です。

◎Trattoria COCORO◎モニュメント「暖炉」
フレンチをベースにしたイタリアンで皆様をおもてなしいたします。
『心を込めて調理した料理を通して、お客様の心に残るお店でありたい』シェフのこんな思いが詰まった上質な料理の数々をご堪能ください。
 【営業時間】
  ランチ 11:30〜14:00 L.O.
  (土・日・祝は14:40 L.O.)
  ディナー 17:00〜19:30 L.O.
 【定休】火曜終日、水曜ランチ
 【お問合せ】0285-84-8008
遠藤新氏の設計で、昭和18年に建築されたものであり、「久保ギャラリー」内で唯一現存する構築物です。 久保ギャラリーは、当時の久保邸においてシンボル的な建物であり、久保貞次郎氏ゆかりの芸術家の作品などが飾られました。


【場所】


【バス】
 関東バス:石橋駅から真岡車庫行き田町停留所下車 徒歩5分


【お問合せ】
 TEL:0285-82-2012